1年間以上同じ朝食(オートミール)を食べて変わった【オートミールは最強の朝食】

こんにちは!おさです。自身の経験や考え、日々役立つ情報を毎日発信しています。

今日は私が毎日食べているオートミールのお話です。

朝時間がない人、ダイエットしている人など様々な人にとって有益な情報となっているのでぜひご覧ください。

ではいきましょう!!

目次

オートミールという朝食を食べるようになったきっかけ

朝食の習慣をつけるため

皆さんはきちんと朝食を摂っているでしょうか。私の周りには朝食を食べないという人も多く見かけます。

でも私はお腹が空いてそんなことは絶対にできません。

寝ている間でも人間はカロリーを消費します。朝食を食べないで昼食まで我慢すると体はタンパク質が足りずに筋肉も成長しません。

また、人間のエネルギー源となる糖質が不足すると集中力もなくなります。

朝から豪勢なものを食べる必要はないですが軽くでもいいので朝食を食べる必要性は大いにあります。

しかし、朝は時間がありません。朝食は食べたいし食べなきゃいけないことはわかっているが時間がない。いうのが私でした。実際にそのような人も多いのではないでしょうか。

そこで私は簡単な朝食でも良いからちゃんとした朝食の習慣を身につけたいと思い、手軽に食べれてちゃんと栄養があるものはないかと調べてオートミールに出会いました。

では、なぜ、オートミールなのか。

オートミールは白米と違い、炊き上げることもなく電子レンジで加熱したり、前日から豆乳につけておくだけで食べれるようになります。

調理が他のものに比べて簡単だということが朝食にはぴったりでした。

でも、パンだって焼くだけだし簡単だと思う人もいるかもしれません。しかしパンには糖質が多く含まれ決して体に良いとは言えません。

前日の夕飯から時間が経ち、いきなり糖質の高いパンを食べると、血糖値が急激に上昇し太る原因になることもあり、パンではなくオートミールにしました。

おさ
おさ

できることなら毎朝クロワッサンでも焼いて食べたいし、大好きですが体つくりする観点から見るとパンはやめときましょう

節約目的のため

オートミールはお米、パンに比べ安いです。コストコで販売されているこちらの商品を購入すると大きな節約になります。

アマゾンや楽天で購入すると4000円近くしますがコストコ店舗での購入であると1500円から2000円程度でした。

しかもお米のより、お腹が膨れるのでそんなに大量に食べることができないのでなかなか減りません。

コストコのオートミールの中身は、4.5キロも入っているのでこれだけで朝食は一人だと半年ぐらいもつかもしれません。それぐらいコスパ最強商品です!

でも、店舗に行っても土日などでは人気商品のため欠品しているケースがあるのでそこは注意しなければいけませんね。

私はコストコが家から近く、すぐに行ける環境ではなかったため、行った時にこれがあった時は2、3箱購入します。

今もキッチンにはたくさんのオートミールたちがスタンバイしてくれています。

ぜひコストコに行った際には購入して試してください!

しかし、口に合わなく食べたくないという人もいるので量が多いため最初はスーパーなどに置いてある商品で試してみることをお勧めします。

体作りのため

オートミールを食べる理由は節約以外にも体作りのためでもあります。

まず、オートミールは100グラムあたりに含まれるタンパク質の割合がお米よりも高いです。他にも食物繊維が豊富なので便通を良くし、腸内環境の改善や消化の手助けをしてくれます。

その他にもGI値と言われる値が小麦、お米に比べ高く、血糖値の上昇が滑らかなため、太りにくいとされています

実際にボディビル選手やダイエットしている人がオートミールを食べていることも今ではあまり珍しいことではありません。

気になる方はYoutubeでオートミールと検索してみてください。

上位にはマッチョな方や健康意識が高い人の投稿がたくさん出てくるはずです。

オートミールを食べ続けることで変わったこと

便通が圧倒的に良くなった

体作りをしているとつい、チキンなどといったものを多く摂取し、食物繊維が足りずに便通が悪くなりがちです。私も実際にその一人でした。

しかし、オートミールを毎日食べていると便通が圧倒的に良くなり気持ち良いぐらいの感覚です。

旅行の際に食べ過ぎてお腹が張っている時など、今ではオートミールを食べて便通改善したくなるほどです。

オートミールのない生活は今の自分には考えられません。

私の母にも試してみてもらったところ、便通が良くなるし、食物繊維が豊富なのでおならがたくさん出ると言っていましたね。

朝食のハードルが下がった

今までは、ご飯を炊いたり、パンを焼いたり、卵を焼いたりと正直言って面倒で食べないこともありました。

しかし、オートミールは前日に豆乳などと混ぜて冷蔵庫に置いておくだけで良いオーバーナイトオーツという様に、楽ができます。

また、豆乳や牛乳などと混ぜてレンジでチンするだけでも良いです。

とにかく楽なので朝食を面倒だという理由で食べないということもなくなりましたね。

朝の朝食の時間が楽しみにさえなりました。

節約になった

最初にも説明したようにオートミールは安いです。なので家計の味方をしてくれています。

朝食1食中の値段が50円ぐらいかそれよりも安いかもしれないです。

おにぎり一つをコンビニで買って食べるより安いし健康にも良いという最強フードです

腹持ちがいいので間食が減った

これは個人によって違うかもしれませんがオートミールはお腹の中で膨れて満腹感が強いのでなかなかお腹が減りません。

ダイエットの人には腹持ちが良い食材はもってこいだと思います。コンビニで余計なものを買ったりしなくても済みますからね。

朝にオートミールを食べたら昼休憩までにお腹が空くことは減りました。

おさ
おさ

では次は実際にどの様な調理をしているのか紹介していきましょう!

夏はオーバーナイトオーツといって冷たいのを食べていますが今はまだ朝方は寒いので暖かいのを食べています。

実際の調理法

材料の準備

材料は

オートミール大さじ2杯程度

豆乳200ml

プロテイン1杯

シナモン

オリゴ糖

・バナナ

あれば

・その他のフルーツ

こんな感じです。

全部日持ちするものが多いので頻繁い買い出しに行かなくて良いので楽です

プロテインがない人はココアなどども構いませんし、お好みの味付けにしてください。

私はゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート味です。

プロテインに関しては他の記事で詳しく書いてあるのでよければご覧ください。

下に貼っておきます。

混ぜる

豆乳、プロテイン、オートミールを混ぜます。

私はシェイカーを使いますがお皿の中でスプーンを使って混ぜても構いません!

混ぜたら電子レンジ対応のお皿に移します。

こんな感じで少し泡立っています。

レンジでチン!

先ほど混ぜた材料をレンジで加熱します。

600Wで3分。

水っぽい方が好きな場合は少なく、少し生地が硬くなる感じが好きな人は時間を増やしたりしてくれればいいです。

好みの固さを見つけてください。

加熱し終わると少しスポンジの様な生地になっています。

お好みの材料をトッピング

レンジで加熱が終われば最後にお好みのフルーツなどをトッピングして終了です。

私はバナナが一番相性が良く大好きなのでバナナは欠かせません。あと、シナモンを少しふりかけるとアクセントになって美味しいです。

今日は久しぶりに家に冷凍のブルーベリー、ストロベリーがあったので豪華にトッピングして完成。

ちなみにこのブルーベリーとストロベリーは北海道の伊達市の道の駅のものです。

結構量が入って1000円程度なので北海道在住のかたはかなりお勧め。味もスーパーで買うより美味しいです。

完成

大好きなコーヒーと最高の朝食です。

まとめ

今日は、私が毎日食べているオートミールを食べたことで変わった変化、そして実際の調理方法も紹介しました。

騙されたと思って、一度試してみてください。便通の良さに感動するはずです。

オートミールは調理方法ももっとたくさんあって最高なものなのでまた今度違う調理法なんかも紹介できればと思っています。

それでは今日もオートミールを食べて良い1日を!では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA